2021年8月4日水曜日

【日記】2021年8月3日

いつ雨が降り出すか分からないような厚めの雲が広がっている。

本来だと火曜日は、研究グループの議論を集中的に行う日で、一週間の中で比較的楽しい一日なのだけど、目下複数人が集まっての会議が禁止されているため、今日のグループ会議はキャンセルになるだろう。自分の学生さんとの定期的な議論はできるだけ維持する方向で検討している。

台風の注意報(台风预警升级为蓝色)が出た模様。

台風の進路予想図

研究グループのミーティングは予想通り中止になった。大学から公式にオフラインでの会議は避けるように指示が出ているので仕方がない。学生との一対一のミーティングに関しては今のところ特に規制はないので、当面の間、個別指導で対応する予定。

口座を開いた銀行支店が閉店になったたため、その支店名を書いた書類が不備で返ってきた。他にも訂正する箇所があり、秘書さんが口で言う内容を聞き取りながらタイプするのだけど、難易度が高い。以前は少し中国語をタイプできるだけで褒めてくれたのだけど、最近はそうはいかない。徐々に要求レベルが上がってきている。

お隣のマカオで陽性者が出た模様。検査は珠海で行われたようだ。この状況だと珠海の防疫レベルがさらに上がるかもしれない。と言っている矢先から、また職場で全数PCR検査をするという話が出てきている。ここのところ週一くらいのペースで検査しているような気がする。

職場のロゴ入りポロシャツをもらった。今回のシャツはロゴが適度なサイズなので普段着に使えそう。このような職場のロゴ入りのTシャツ、ポロシャツ、ジャージ等を学期に1-2回、年間4-5回くらいもらう。上手くやりくりすれば、もらった服だけで生活することも不可能ではないかも。

職場のロゴ入りポロシャツ


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、SuperChinese(L2-16)、ラジオの聞き流し(20分程度)


ピアノ練習

SimplyPiano、ブルースコードI