2021年8月9日月曜日

【日記】2021年8月8日

 昨夜出前でとったヌーベルクイジーヌ系中華料理と赤ワインが美味しすぎて、つい食べ過ぎ、かつ飲みすぎをやらかしてしまい、今日はどうも体調が良くない。ネットに転がっている日本のラジオ音声を聞きながら、昼下がりまでほぼ無為な時間を過ごす。

週末に無為な時間を過ごすと、この時間を利用してもう少し仕事できれば、もう少し業績が積み上げられるのになどと思ったりもするが、結局のところそう思い続けて20年。気が付いたら職階も一番上になってしまったので、週末は無為に過ごすので正解なのかな、などと逆に思ったりもする今日この頃。

夕方から激しい雨。ほぼ毎日雨が降っている。雨期ももうすぐ終わる。一ヶ月半後くらいには、からっとした爽やかな天気が戻ってくるだろう。

体調が悪いので、今日はさっさと寝る。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)