2021年8月1日日曜日

【日記】2021年7月31日

朝、起きぬけに職場のグループチャットを確認したら、8月に予定されている行事二つが延期される旨連絡が入っていた。現座の感染状況を考えると致し方ない。

午前中はベッドでゴロゴロしながら、中国語の勉強がてらYouTubeで卓球の動画を眺めていた。日本人卓球選手には中国語が上手い人が多く、中国メディアのインタビューを中国語で難なくこなす人もいるようだ。中国語学習者的な観点から卓球の動画を物色していると面白い動画いろいろと見つかる。

通販で電動歯ブラシを買ったらオマケで「おうがい杯」がついてきた。「シンプルでシンプルな日曜デパート、美の伝承はプロから来ている」とのこと。

おうがい杯

午後、夕食までの時間は、ルーティンの中国語の勉強をして2時間ほどトレッドミルに乗って運動した以外、ほぼボケっ~として過ごした。

夕食は土曜日恒例の出前。今週は日本食レストランの「お好み焼き」を注文した。うちの近所の店のお好み焼きはなかなかハイレベルで、日本でも十分店を出せるレベルの味だと思う。

食後、ウイスキーのお湯割りにクローブを浮かべて飲んだら旨かった。クローブは中国語で「丁香」(Dīngxiāng)と呼ぶようだ。

クローブのパッケージ


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)