2021年8月28日土曜日

【日記】2021年8月27日、目標体重達成、講義準備、虫刺されその後

雲は多いが今朝も一応晴れ。少しづつ日の出が遅くなってきた。起床時刻にはそとが若干薄暗い。今朝も日光浴しながら軽く体操。これをやっていると夜の寝つきが非常に良い。

今朝の体重計測で、ようやく医者に提案された目標体重に到達することができた。今年の1月の健康診断で医者にダイエットを命じられてから約7か月間で10kgの減量に成功。体重を減らしてみたら非常に体の調子が良い。あちこちに感じていた不調が全て消失または軽減された感じ。医者曰く「残りの人生、ずっとこのペースでいってください」とのこと。

昨日、毛虫に刺された箇所のチクチクする痛みはステロイド剤の効果でなくなった。しかし、まだなんとなく頭皮が突っ張った感じがするので腫れが少し残っているのだろう。酷くなったら病院に行くつもりだったが、おそらく大丈夫そう。

通勤路で出くわした外国人同僚と道すがら話をしながら出勤。彼の方が私より一年先に着任しているので、彼の今の悩みは一年後の私の悩みであることが多く、いつも貴重な情報を提供してもらっている。

複数人で受け持つ予定だった講義科目を一人で担当することになってしまい、ここしばらく、一日中講義のネタを考えている。ネタくりのために昔読んだ教科書類のPDFコピーをとっかえひっかえ眺めていると、本の内容以外に、その本を勉強していた当時のことをいろいろと思い出す。歌は世につれ、世は歌につれなどと言うが、教科書にも同じような性質があるように思う。

仕事中のディスプレイ

新学期前なので新しいポスドクさんが続々と着任してくる。目下、外国人へのポスドクオファーは(事実上)停止中なので赴任してくる人は全員中国人だ。

WeChat上の某高等教育関係のニュースサイトを見ていたら「25歳で、Nature論文8本、Science論文1本を出版した天才」みたいな記事が出ていが、こういうのを見ると「この人、大丈夫かな?」と思ってしまう。

中国教育部のトップが新しい人にかわったことを受けて、予想される教育改革の内容がまとめられた記事がネットに出回っていた。ざっと見たけれど、とても興味深い。義務教育を短縮し、高等教育をより重視していく方針の方針のようだ。あと、欧米への留学が重視されていた時代がそろそろ終わりになりそうな雰囲気も感じる。また、トップ人事についての説明を見ていると、もはや、博士号を持っていないと教育部トップにはなれないようだ。

参考リンク:新任教育部长怀进鹏:封闭、阻断、禁锢是对科学精神的最大亵渎

夜は金曜日なので少し晩酌。徐々に気温が下がってきたので、最近はハイボール等の冷たいお酒の後に、ウイスキーのお湯割りなんかを吞んだりしている。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(30分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III、見つめていたい(ポリス)