2021年8月25日水曜日

【日記】2021年8月24日

今朝も晴れ。しかし、夜間に雨が降っていたようで湿度は高め。

担当講義の直前での大幅な内容変更で動揺のため、昨晩はベッドで夜中つい考え事をしてしまい、眠りの質が非常に悪かった。担当時間数がいきなり倍になってしまったので、教える内容が倍になり、準備時間が半分になる訳で、動揺するのは仕方ないかなとは思う。まだ日数はあるので、とにかく冷静に一週目の準備に集中しようと思う。

自宅を出る前に外を確認にしたら青空が見えていたのでレインコートを着ずに外に出たのだけど、自転車での移動中に見事に降られてしまった。雨季には、たまにこういう目に合う。職場に着替えは常備しているので特に問題はない。通勤路でロシア人同僚、イタリア人同僚とすれ違った。彼らは上手く雨をかわしたようだ。

講義担当科目の受持時間数変更の関連して、TODOリストを大幅に改定。自分が主著の論文執筆がまたしばらく滞ってしまいそうだが、しょうがない。講義が軌道に乗せて、時間を作りたいところ。

留学のために査読論文を出したいという学生さんと定期的にミーティングしているが、今日は夏休み最後のミーティングだった。夏休みの間、彼なりに休み返上で一生懸命頑張ったと思う。留学の願書を提出する時期までに成果をまとめられるかどうかは、正直微妙なところではあるが、とりあえず、できるだけ希望に添えるように指導はしていくつもり。

工事中の物理天文ビルの工事用ネットが徐々に取り除かれ、外観が少しづつ顕になってきた。オフィスだけでなく実験室や宇宙望遠鏡の地域センター等も入るので非常に巨大なビルである。下の写真では角度が悪く巨大さが伝わりにくいが、このビルは写真奥方向に非常に長い。

工事中の物理天文学科ビル


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、SuperChinese(L2-19)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII