2021年8月22日日曜日

【日記】2021年8月21日

朝スマホの着信を確認したら、パソコン修理の件で通販のカスタマーサービスからショートメッセージが入っていた。要件は住所と電話番号の確認で、情報に間違いなければ自宅まで故障したパソコンを取りに来てくれるとのこと。中国では、テキストベースでのコミュニケーションが可能なので、中国語の会話ができなくても、このように文字のやり取りでなんとかなる場面は少なくない。

昨晩は晩酌を早めに切り上げてさっさと寝たので、今日は比較的午前中から元気。中国語学習のルーティンをこなして、乗馬マシンで軽く運動しながらオーディオブックの視聴版をいろいろと物色。オーディオブックは、初めての内容を勉強する手段としてはあまり良いとは思わないが、一度読んだ本で興味深かったものをオーディオブックで聞き直すと意外な発見があったりして案外有用だと思う。

囲碁関係の本を読んだり囲碁の講座動画を観たりするとき、盤面のメモや自分で考えた内容のメモをとる良い方法がないかと考えていたのだけど、少し検索してみて日本棋院が無料で盤面エディターを提供していることを知った。早速ダウンロードして自宅のパソコンにインストール。

参考リンク:棋譜再生・編集ソフト Kiin Editor

Kiin Editorのキャプチャー画面

二日に一回「腕立て伏せ」をやっているのだけど、昨年の今頃は膝をついてようやく数回できる程度だった。今日は、普通に膝を伸ばして10回できた。二日に一回というペースが絶妙で、このペースだと疲労が残らないのでうまい具合に継続できる。

通販のカスタマーサービスから連絡が入り、明日故障したパソコンを取りに来てくれるとのこと。エンジニアが来て症状を見るのかと思っていたら、そうではなく宅配会社が取りに来るようだ。

夕食は土曜日恒例の出前。本日のメニューはケンタッキー・フライド・チキンと寿司。食べる日米同盟イン中国。土曜なのでバーボンのハイボールも追加。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII