2021年8月17日火曜日

【日記】2021年8月16日

朝、起きぬけにスマホでニュースのヘッドラインを眺めたら、昨夜のうちにアフガニスタン政権が事実上崩壊したというニュースが出ていた。当然ながら西側のメディアは悲観的なとらえ方をしているが、SNS上に流れている映像を見ていると現地ではタリバンを歓迎する様子も見られる。結局のところ外部から見ていると真実は何も分からない。

ロシアと中国にそれなりの期間にわたって住めば、西側メディアの報道だけを根拠に何かを語ることがいかに不適当であるかはすぐに分かることなのだけど、西側SNS等を見ていると、そういう立場で発言することさえ憚られる雰囲気が漂っており、なんだかなという気分である。

中山大学の東キャンパスを含め幾つかの大学のキャンパスが集まっている広州市の「大学城」区域に対して全数PCR検査が行われ、全員の陰性が確認されたとのこと。大学城の一部の地区に対して行われていた封鎖管理も終了したようだ。この件は、とりあえず一件落着だろう。

最近、運動不足だったこともあり、今日は仕事に対するモチベーションが上がらない。とりあえず、大学院講義の教科書の下読みを進める。

今日のホワイトボード


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(40分程度)


ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII