2022年8月8日月曜日

【日記】2022年8月7日(日) 、新たに日本人教授が赴任、天文学を学べる大学は増えたものの…

今朝職場から来た人事関係の通知を見ると、どうやら職場の理論物理グループに、新たに日本人の教授が赴任されるようだ。近年、日本から中国に移籍してくる日本人研究者が本当にすごい勢いで増えているように思う。今回の人事は私のグループの人事ではないので新しく赴任してこられる方の経歴は存じ上げない。しかし、書類審査を通すための最低条件はだいたいどこのグループでも共通しているので、最初から教授で赴任して来られるということは、かなりの業績の持ち主であることは間違いない。

Twitterのタイムラインを眺めていたら、「宇宙を学べる大学・天文学者がいる大学一覧」の2022年版が流れていた。私が学部生だった頃に比べると、天文学者がいる日本の大学の数が格段に増えている。ただ、天文学者がいる大学は増えたものの、日本で天文学者としてメシを食っていける機械が増えたかというと、そうは言えないところが難しいところだ。これから真剣に天文学分野で研究者を目指そうとするならば、もう早い時点で日本を離れて、外国での就職を念頭にキャリア設計を考えた方が現実的かもしれない。


中国語学習

単語と例文の暗記(25分程度)