2021年12月18日土曜日

【日記】2021年12月17日(金) 、「居候三杯目にはそっと出し」な心境、ボーナスは完全歩合制、1限は午前8時開始

年度末が近いということに加えて、私は11月に着任したので、今の時期は年度末の事務処理以外に公私に渡るいろいろな物事の更新手続きや審査等が集中して押し寄せてくる。こういうとき、どうしても自分ではこなせない問題が出てくるので、中国人スタッフにヘルプを求めるのだけど、中国人スタッフも年末で忙しいので話の切り出し方がなかなか難しい。

中国人IDがないと処理できない系の問題はまだ比較的ヘルプを求めやすいが、「中国語力があれば自分でできるやろ系」の問題に対してヘルプを求める時は、着任からの時間が経てば経つほど「居候三杯目にはそっと出し」な心境になってくる。

日本では年末ということでボーナスに関する話題がTwitterに流れていた。中国の大学にもボーナスはあるのだが、うちの職場のボーナスは「完全歩合制」なので、論文なし&ティーチングなし&指導学生なし&獲得グラントなしだと0元となる。赴任した最初の年はコロナの影響でティーチングなしで、論文も出せずグラント獲得にも失敗したのでボーナスは日本円で約7000円だった。今年はティーチングをこなして学生の指導もしているので、多分、もう少し貰えるはずだ。

春学期の担当科目、教務からの通知によると、週2回あって両方とも1限目からということになりそうだ。それで、1限目の開始時刻を調べたら、なんと午前8時…。これは大変そうだ。

今日は金曜日ということで定例の研究グループの会議の日だ。通常だと研究に関する考え事ができるので金曜日は一週間の中でも比較的楽しい日なのだけど、年度末ということで、他に処理するべき問題が山積しており、なかなか研究だけに意識を集中することができない。今日はなんとか期末試験の問題を作り終えて、受講している学生さんたちに試験対策のアドバイスをまとめた資料を作った配った。来週も、来学期の講義担当科目の打ち合わせやら、トライアル講義やら、学生さんやポスドクさんの論文の仕上げやら、研究会で頼まれているトークの準備やら、怒涛の日々が続く。旧正月まであと2ヶ月弱の辛抱。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)