2021年12月8日水曜日

【日記】2021年12月7日(火) 、ポピュリズム科学、香港健康碼による往来開始、教学事故発生

朝、ネットニュースを眺めていたら「来春にも隕石(いんせき)学の歴史を書き換えるような大発見を発表できる見通しだ」というコメントがJAXAから出ていた。こういう発言は、いろいろな意味で健全な科学の発展を阻害する行為だし、思っていても言うべきではないと私は思う。

以前、このような話を日本の知り合い研究者にしたところ「お金をとるためには世論に訴えないといけないので仕方がない」という反論をされたことがある。もう、そうなると科学言うよりもポピュリズム政治そのものだし、そういう反応をされてしまうと、日本には、最早まともな科学研究をできる環境は存在しないのかなと思わざるを得ない。

12月10日から、「香港健康碼(Hong Kong Health Code)」というアプリを利用すると、香港とメインランド中国の間を隔離無しで行き来できるようになるそうだ。しかし、香港に行っている間に感染状況によっては突然移動が遮断される可能性もあるので、まだ今のタイミングでは香港に行くきは起こらない。しかし、徐々に移動規制が緩和されていることは良いニュースだと思う。

一昨年職場が取得してくれたビジネス用のクレジットカード(公务卡)をPayPalに紐づけて使えることが分かった。PayPalを使うと、かなり多様なWebサービスを利用することが出来るので大変便利だ。

夕方、「教学事故発生」とかいう通知が職場で回ってきたのでどんな事故かと思ったら、講義開始が5分遅れたというのが一件と、7分遅れたいうのが一件の合計2つだった。5分遅刻とか7分遅刻で年末ボーナス2割減額されるそうだ。うちの職場は講義の開始終了時刻に本当に厳しい。私は遅刻が恐ろしいので、いつも開始時刻の15分前位くらいに講義室に行くようにしている。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III