2021年12月5日日曜日

【日記】2021年12月4日(土) 、まだ年末年始は遠い、アメリカの銃乱射事件、本格的な日式おでんに遭遇

中国に来る前の職場は、多少の前後はあるものの 12月くらいになると年末モードに入って、パーティーがあったり帰省や旅行で職場から人が少なくなったりして少し職場がゆったりしはじめる感じだったけれど、中国の場合は新暦の12月にはさほど大きな意味はない。1月1日だけは休日になるのだけど、1月1日ですら「明日は休日なので間違って講義室に行かないようにしてください」みたいな案内が流れるくらいで、ごく普通の休日といった雰囲気である。中国の年末年始はなんといっても旧暦の年末年始が中心で、今年は新暦の2月1日が旧正月なので、まだまだ先は長い。

ネットニュースを見ていたら、アメリカのミシガン州で少年ご起こした銃乱射事件が報じられていた。このニュースを見て、アメリカの最近の銃乱射事件の発生具合はどうなっているのだろうかと思って、久々にGUN VIOLENCE ARCHIVE(GVA)のページを見てみたら、ミシガンの事件と同じ日にも同程度の銃乱射事件が別の場所で起こっており、その二日後にはさらに別の場所で同じような規模の銃乱射事件が起こっている。時々思い出したように銃乱射事件のニュースが報じられるが、今回ニュースになっている程度の事件は毎週のように発生しているのが実情のようだ。「銃を持つ自由」なんていうものが本当に必要な自由なのか、甚だ疑問だ。

参照リンク:GUN VIOLENCE ARCHIVE

土曜日なので例によって夕食は出前をとった。今晩は最近オープンしたお店の「おでん」を頼んでみた。スープは普通のスープ以外に「辛いスープ」も選べるようだけど、メニュー写真の絵面を見ていると辛いバージョンは最早おでんというよりは「火鍋」にしか見えなかったので無難に普通のスープを選択した。珠海あたりで食べられる日本食は、どこか中国風にアレンジされているものが多いのだけれど、意外や意外、ここのお店のおでんは、完璧に日本の味が再現されていた。確実にリピありである。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)