2021年12月18日土曜日

【日記】2021年12月18日(土) 、週末も舞い込む学生からの質問、電気バイク一斉取締の影響か?、お好み焼き専門店おでん開始

年度末で多忙すぎて、ついつい土日も仕事してしまいたい欲求に駆られるが、土曜日は強制的に休養日にした。いくら多忙であっても仕事のペースには緩急をつかねいと必ず限界が来る。

そうは言っても、学生からの質問等は土日も休みなく舞い込む。彼らにとっては一生に一度の卒研、一生に一度の留学準備、卒業がかかる試験等々の重大な質問であり、なんとか土日でも教員から返事をもらえないものかと思って質問してくる。こちらも、様々な仕事のなかで、学生の対応は一番大切にしたいと思っているので、自分のコンディションと相談しながら返事をちょこちょこ返したりはする。

土曜日の夕食は出前をとることにしている。今晩は「おでん」が食べたいと思い、以前利用したおでん専門店のメニューを出前アプリ上で確認したら、なんと配達エリア圏外となっている。その後、いくつかの店のメニューを眺めていて気づいたのだけど、今まで配達可能エリア内だったお店のいくつかかが配達エリア外に変わっていた。はっきりとした理由は分からないが、おそらく最近行われた電気バイクの一斉取締と関係しているのではないかと推測している。出前の配達員の大半は電気バイクを利用しているし、あれが一斉に禁止されたらかなり困るだろう。

電気バイクは確かにあまり歓迎された乗り物ではないと思う。歩道や自転車道を車道を走るエンジンバイク並みの速度で走り抜けていくし、バッテリー充電時の爆発事故も多発している。しかし、電気バイクがなければデリバリー業は成立しないくらいに普及していたので、そう簡単には完全禁止にはならないのだろうと思っていたが、そこはやはり中国のこと、多少の不都合が発生しても禁止するときはバシッと禁止してしまう。まぁ、いずれ何らかの代替手段が出てくるのだとは思うが。

そんなこんなで、おでん専門店が利用できず、とはいえ胃袋は既におでんモードに入っており、なんとかならないものかと出前メニューを物色していたら、なんとなんと、近所のお好み焼き専門店がおでんを始めたようで、こちらはすんなりと注文できた。珠海の日本食事情も徐々に改善されている。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)