2021年12月15日水曜日

【日記】2021年12月14日(火) 、新しい担当科目、ハイブリッド方式の研究会、コロナ規制で通販キャンセル、中国トップ10大学の学部生の実力

来学期の新しい講義科目を担当するので今日は午前中からその打ち合わせ。来学期に担当するのは実験科目で、普通の講義科目とルールがいろいろと違って若干混乱気味である。ただ、講義で扱える内容の自由度が高い科目で、教える方としては面白い。

新しい講義を担当する場合、うちの大学では「トライアル講義」という試験みたいなものがあり、他の教員の前で講義の一部をやってみせないといけない。実験科目の場合、自分で考えた教材を使うので、既存の教科書に沿って教えるというわけにもいかないず、事前の「仕込み」に時間がかかる。そんなこんなで、当面忙しくなりそうだ。

半年延長になっていた中国国内の某研究会がハイブリッド方式で開催されるという案内が来た。地元開催なので当然参加する予定なのだけど、半年前とは研究の状況がいろいろと変わっており、トークタイトルを変更する旨、実行委員に連絡を入れた。しかし、コロナがなかなか収束しない状況で、いったい、どれくらいの人が参加するのだろうか。

夕方、通販サイトの京东で電化製品を頼んでいた店から「コロナ規制で店が封鎖されて発送できないのでキャンセルしてください」というメッセージが来た。このパターンのキャンセル要請は初めてだ。どこの地域の店なのか見てみようと思ったのだけど、店舗のページには店の住所は掲載されていなようだ。

寝る前にWeChatを開けてみたら、卒検の学部生さんが解析結果を表したグラフを送られてきていた。これが非常に面白い結果で、こういう良い結果を見ると、頭はすぐに論文執筆モードに切り替わる。あと、もういくつか追加の解析を行えば立派な査読学術論文になるだろう。「有利な条件で留学するために卒検で査読学術論文を出版したいです」と言ってきたときには、まぁ、卒検の結果で論文が出せる確率は良くて10%か、ぐらいに考えていたが、完全に過小評価だった。あらためて中国トップ10大学の学部生の実力を思い知った。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII