2021年12月24日金曜日

【日記】2021年12月23日(木) 、横断歩道での自転車通行規制、模擬講義の準備、データ・アーカイブを眺めて気分転換

3日ほど前から通勤路の途中にある横断歩道に警官が来て「自転車から降りて、自転車を押して横断報道を渡るよう」に指導している。他の横断歩道ではこのような規制はしていないので、あそこで何か事故でもあったんだろうか。

最初、警官に注意されたときに何を言われているか分からなかったので何度も聞き返していたら、周りの人にジローっと眺められてしまった。こういうとき、台湾や香港だと周りの人がすぐに助け舟を出してくれるが、大陸側だと微妙に状況がことなるように思う。おそらく、絡んでいた相手が警官だったので、周りの人が関わりたくないという思いがあるのかもしれない。

最近あまり見かけないWeChatグループが突然浮上してきて「あぁ、また何か仕事が降ってきたか」と思って覗いたら「グループ解散」だったということがここ数日連続している。年度末なのでWeChatグループも整理整頓の時期のようだ。

春学期に受け持つ講義科目の模擬講義の準備が一応終了。こういうの、準備にこだわりだすと無限に時間がとけていく。しかし「模擬講義による審査で不合格だと担当できない」みたいなことを言われると、どうしても多めに時間を使ってしまう。

夕方エネルギーが尽きてしまったので、某有名望遠鏡のデータ・アーカイブをぼぉ~っと眺めていた。観測から5年以上経過しているにも関わらず論文が一つも出ていないデータが相当な数存在する。こういう専有期限切れのデータは、ルール上はもともとのプロポーザルの目的に書かれた方向性に沿って解析して論文を出版したって構わないのだけど、さすがにオリジナルのプロポーザルに書かれた解析をそのままやるのは気が引けてしまう。しかし、間違いなく宝の山ではある。

ぼぉ~っとついでに、上記の某データ・アーカイブからダウンロードしたデータを解析する環境を整備しておこうと思って、久々にVirtualBox上にFedoraをインストールしはじめたりした。データを眺めて面白いデータが有れば、卒論のネタにでもしてみるか。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII