2021年12月17日金曜日

【日記】2021年12月16日(木) 、年度末で殺気立ってきている職場、中国語の打ち合わせはケセラセラ

年度末が近づいてきており、職場が徐々に殺気立ってきている。この既設は周りにヘルプを求めづらい状況になるのだけど、こういうときに限って中国語話者のヘルプが必要になったりする。自分でこなせる仕事も増えてきて入るが、まだまだ言語的な理由で自分では処理できないことも少なくない。

この既設、さまざまな打ち合わせが行われるが、多くの打ち合わせはまとめた書類の提出に締め切りがあるため、〆切が近づくとバタバタする。〆切直前に(中国語の)議論が二転三転して話についていけなくなるとお手上げ。もうあとはケセラセラだ。

延々と中国語での議論が続いた後に「How do you think?」とそこだけ英語で言われたとしても「一応気を使ってくれてありがとうね」と素直に思える在外研究生活20年目。

卒研生が卒業研究を開始することに同意するという書類をWeb上で提出しなくてはいけないのだけど、大学からWebシステムの操作について何の説明もなかったので、結局指導している学生に指導されながら記入して提出した。

年度末のスケジュール帳にほぼ余白がなくなってきたところで突如健康診断の予約を入れていないことを思い出してしまった。上手く予約が取れるか。

とりあえず〆切が近いものからやっつけていかなくては行けないのだけど、今日は来学期の講義担当科目のシラバス執筆、今学期担当している講義科目の期末試験の作問、卒研生の面談指導等を粛々と進めた。今の職場は、事前の予告なく突然仕事が降ってくる上に、降ってくる仕事量が年末に向かって増えていくことは承知しているので、何事も前倒しでやっつけておくのが吉である。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III