2021年12月12日日曜日

【日記】2021年12月11日(土) 、文字ベースでのコミュニケーション雑感、香港マカオ系の茶餐廳の点心で一杯

最近忙しすぎて週末も溜まっている仕事をこなさなければという思いがつきまとうのだけど、経験上、土日両方を仕事日にしてしまうと、長期的にはメンタルコンディションが悪化して行くことになる。なので、できるだけ土日のうちどちらか一日は仕事から距離を置くようにしている。というわけで今日は休養日にした。

日本語話者は漢字の知識があるので、欧米系言語が母国語の外国人に比べると中国語の読み書きについて有利であることは間違いない。WeChat等で文字をやりとりしながら、地元の業者や店を利用したりも出来る。ただ、いつも文字ベースでのコミュニケーションが上手くいくかと言うとそうとも限らず、電話や口頭での対応しかしてくれない人もいたりする。

先日、自宅の水回りで問題が発生し、マンションの出入り業者に修理に来てもらった。そのとき、業者と中国語でやりとりしていて一部理解できないところがあったので、スマホでタイプしてとお願いしたら快く応じてはくれたものの、ごく短い文章をタイプするのにかなり長い時間を要していた。

職場の同僚から聞いた話では、普通語の読み書きが出来ない、もしくは得意ではないという人が、中国にはまだかなりの割合でいるそうだ。その同僚の両親や親戚も携帯アプリから通販を利用したりすることは億劫とのことで、いつも同僚が代わりに注文してあげているそうだ。中国のこういう状況は、大学という特殊な環境で仕事をしているとなかなか気づきにくい。

土曜日ということで、夕食は恒例の出前。今晩は香港マカオ系の茶餐廳から点心をいろいろとって、それをつまみながら先週取り寄せておいたサントリーのレモンチューハイで一杯やった。サントリーの缶チューハイを飲んでいると、目の前に日本の居酒屋の情景が浮かんでくるようだ。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)