2021年12月26日日曜日

【日記】2021年12月25日(土) 、手慣れてきたセルフカット、お粥とイエーガーマイスター、JWSTの打ち上げ成功

土曜日ということで今日は家で休養。しばらく散髪していなかったので、久々に「セルフカット」でスッキリした。外国に出てからというもの、散髪は自宅で妻に切ってもらうか、もしくは自分で切っている。最近はセルフカットにもかなり手慣れてきた。長さ調整機能付きの電動バリカンとスキバサミを使って自分でササッとやってしまう。かかる時間は15分くらい。最初の数回は難しいと感じたが、慣れてしまえば簡単である。ポイントは、手のひらで頭髪の上から髪の毛を触ってみて、全体的に均質な厚さになっているかを確認しながらカットすること。鏡に写った頭髪の状況を見ながらカットすると失敗する。あくまで手のひらで感じる毛量を指針とする。この方法でカットすると、鏡で直接確認できない後頭部も上手にカットすることができる。

土曜日ということで、夕食は恒例の出前。今日は、ちょっと内臓が疲れ気味ということもあって、お粥と野菜を多めの中華メニューを発注した。中国のお粥は出汁が利いていて雑炊のような感じでとても美味しい。こちらでは朝食に食べる人が多いようだけど、内臓が疲れている時に夕食に食べるのも悪くない。

内蔵が疲れてお粥を求めるような状態ではあったのだけど、とはいえ土曜日は貴重な「飲酒可能日」でもあるので、やはり何か少し呑みたい。最近、内臓が疲れ気味のときには「イエーガーマイスター」というドイツのリキュールを飲むことにしている。このイエーガーマイスター、「ドイツの養命酒」という異名を持つくらいで、56種類のハーブが使われており漢方薬のような香りがする。多少好き嫌いはあるかもしれないが、私のようにハーブ好きな人だと、おそらく味も美味しいと感じるのではないかと思う。私はだいたいロックかソーダ割りで飲むことが多いが、トニックウォーターやオレンジジュース等の柑橘系の割材で割っても美味しいと思う。

夜9時過ぎ、ついに「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)」が打ち上がった。打ち上げ後の状態も今のところ順調なようだ。この宇宙望遠鏡、打ち上げが何度も延期されて、当初の計画から打ち上げが10年以上遅れたので、一時は「Just Wait Space Telescope」とか「宇宙のサグラダファミリア」などと揶揄されていた。総予算も約1兆円まで膨れたそうだ。しかし、中止せずに打ち上げまでたどり着いたのはさすがアメリカといったところだ。観測は半年後から始まるとのことで、どういう結果が出てくるのか非常に楽しみだ。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)