2022年2月5日土曜日

【日記】2022年2月4日(金) 、いつもより寒いオフィスビル、北京冬季オリンピック開会式、中露首脳会談

今日もオフィスに出てきてぼちぼちと仕事を進めていたのだが、どうもオフィス内がいつもより寒く感じられた。実際ここ数日低めの気温が続いているのだけど、それ以外に建物内にいる人の数が少ないことも室内温度に影響を与えていたりするような気もする。ちょっと検索してみたところ、人間の発熱量は一人あたりだいたい100Wらしい。普段は建物内に200-300人くらいは人がいるはずなので、春節の間は2万-3万Wくらい普段よりも建物内の発熱量が少ない勘定となる。

今日は北京オリンピックの開会式が行われる日だ。開会式は午後8時開始だけれど、夕食を食べながら少し早めから中国国営放送のネットストリーミングを眺めていた。開会式が始める前にも中国各地でプレイベントのようなものが行われているようで、その様子が各地から中継されていた。

開会式に登場する習近平

コロナ禍中の大規模イベントということで、どの程度の演者や観客が参加しているかが当然きになるところである。中国国営放送の画面を見る限り、各地方で行われたプレイベント、北京の開会式の両方に観客が入っており、演出についても、かなり大勢の演者が動員されていた。放送からは「ゼロコロナ政策」をとっている中国だからこそ(また、それがある程度成功しているからこそ)できる演出だという印象を持った。

報道によるとプーチン大統領が開会式に参加しているとのこと。開会式への訪問ついでに中露首脳会談行われたそうだ。ウクライナの件、中国はどういうスタンスをとるのか気になるところではある。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III