2022年2月12日土曜日

【日記】2022年2月11日(金)、健康コードの提示義務再び、アルファベット表記のネームプレート

10日ほど前、地域順民のグループチャットに「うちで飼っている犬が年越しの花火の音に驚いて逃げ出して行方不明になりました。誰か見かけませんでしたか?」という知らせが出ていたのだけど、今朝、発見されたという知らせがグループチャットに出ていた。近所の人が見つけて保護していたようだ。このあたりの地域社会はWeChatグループでほぼ全員がつながっているので、保護した人が飼い主を探す作業もスムーズだった模様。

ここしばらく、大学のゲートを通るときに健康コードの提示は求められなかったのだけど、新学期が近づいてきたせいか、今日は提示を求められた。しばらく健康コードのアプリを使っていなかったので、コードを表示しようとすると認証作業が必要となり、どういう訳か認証しようとすると携帯がフリーズしてしまいゲート前でしばらく立ち往生してしまった。

携帯を再起動していると門衛のおっちゃんが話しかけてきたので、二言三言会話してみた。「市の要求で、今日から健康コードを確認する必要があるんだよ」的なことを言っているのがはっきりと理解できた。あと、門衛のおっちゃんが私の携帯を覗き込みながら中国人用の健康コードのボタンをタッチしようとするので、「外国人はこちらのボタンを使うんですよ」みたいなこともスラスラと中国語で言えた。職場で会議なんかに参加していると、大意がつかめないわ何も発言できないわで自分の中国語は微塵も上達していないように感じるけれど、門衛のおっちゃんと二言三言簡単な会話を交わすみたいな場面では、多少は上達していることを実感できる。

Twitterを眺めていたら、中国のよその大学で働いている日本人教員が、漢字表記の名前が入ったオフィスのネームプレートをツイートしているのを見かけた。うちの職場では、外国人の名前の表記には一律アルファベットが用いられているのだけれど、郵便物や宅配便の宛先が漢字表記だったりすると、配達員がオフィスを見つけられなくて荷物がなかなか届かないことが時々ある。アルファベットと漢字を併記できないか一度事務に聞いてみようかな。

アルファベット表記のオフィスのネームプレート

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオ聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII