2021年10月18日月曜日

【日記】2021年10月17日、秋到来、近くて遠い香港、厳しくなる新任教員研修、日曜出勤

朝7時頃、日光浴のためにバルコニーに出ると空気にヒヤッとした冷たさを感じた。気温は22℃。ここ一週間ほどで一気に秋が深まった感じだ。

今朝は遠くの港珠澳大橋が綺麗に見えていた。2年前に着任したときは、この橋を渡って時々香港に買い出しに行くつもりだったのだけれど、コロナ禍が勃発した影響で未だに一度も香港に行けていない。本来、珠海は香港に日帰りできる場所にあるのだけど、近くて遠い場所になってしまっている。

今朝の港珠澳大橋

Twitterで中国の大学の新任教員向けの研修の話がでていた。うちの職場も新任研修が今年から大幅に増えた。うちの場合は教育実習的な内容で、具体的には学部の基礎物理コースの準備会合に1学期間通して参加することと、さらに18時間の講義参観と毎回のレポート提出が要求される。さらに、仕上げとしてベテラン教員の前で基礎物理の模擬授業をやり審査を受ける。審査はかなり真剣なもので、合格点がとれないと、とれるまで模擬講義をやりなおす、といった内容だ。

コース準備会合では、一応模擬講義を行うに際しての注意事項なんかを話してくれるのだが、会合は全て中国語で行われるので外国人教員は手探りでやるしかない。私も模擬講義で一度不合格を出され、そのときに英語でコメントをもらって初めて何を要求されているのかが分かったといった状況だった。

研究環境が何かと注目される中国だけど、最近で教育が重視されるようになってきている。うちの大学では「教育に貢献できない人は研究業績が多くても雇わない」みたいな雰囲気が既に出てきている。

今日は日曜日だけれど、明日が講義の日なのでオフィスに行って軽く講義内容の見直しを行った。軽くとはいっても、2学時(90分間)分の講義内容を見直すには、最低でもその倍以上の時間はかかる。本当は金曜日にこの作業をやってしまって土日は休みにしたいのだけど、見直しと講義の間に2日間休みが入ると詳細を忘れてしまうので、月曜日に講義するときは仕方なく日曜日に出勤して確認作業を行うことにしている。しかし、日曜日はやはり日曜日で休む時間はしっかりとりたい。というわけで、集中して一気に仕事を終わらせてさっさと帰宅。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III