2021年11月13日土曜日

【日記】2021年11月12日(金) 、創立記念日、FAST観測の面白い結果、高まる読書欲、晩酌と菊池亮太さんの週末ライブ

乾季に入り湿度が一気に下がってきた。ここ数日、湿度が50%を下回る日が続いている。20℃台の気温で湿度が低いと非常に気持ちが良い。ベイエリアのベストシーズンは間違いなく冬だ。

今日は大学の創立記念日ということで、午前中、孫文像の前でセレモニーが行われていた。今年で中山大学は開学97周年とのこと。あらためて考えると、過去に働いた大学は、創立100周年前後のところが多かったような気がする、香港大学も在職中に創立100周年記念を迎えたし、ウラル連邦大学も確か去年が創立100周年だったはず。

孫文像前で行われていたセレモニー

今日は研究グループのミーティングがあった。学生さんたちが進捗を報告するので次のステップへ向けての助言をする。とある学生さんが解析しているFASTのデータ、どうも某干渉計の観測を否定する結果が出ているようで、干渉計データの解釈は注意深くやらないと落とし穴にはまることを再認識した。このFASTデータを解析している学生さんは非常に熱心に仕事をする人で、将来が楽しみだ。英語が若干苦手なようだけど、それでもなんとか私とコミュニケーションをとろうと努力している感じが伝わってくる。きっと研究だけでなく英語も伸びるだろう。

最近、困ったことに物理の本を読みたい欲求がとまらない。自分で講義するようになって、確認のために物理の教科書をいろいろ眺めるのだけど、これをやっているうちに面白そうな教科書をいろいろと買い込んでしまい、これらをきちんと読みたくて仕方がない。研究の方もすすめたいし、時間がいくらあってもたりない感じだ。

金曜日ということで恒例の「晩酌する日」だったのだけど、酒を呑んだ後はピアノYouTuber 菊池亮太さんの週末ライブをぼぉーとお聞いていた。ここ数年、毎日10分ずつほどピアノの練習をしているのだけど、自分がピアノを練習していると上手な人の演奏にも興味が出てくる。菊池亮太の週末ライブはとても良い。色んな懐かしい曲を折り込みながらの、ゆったりとしたジャズ風のアレンジで、晩酌した後に聞くのにピッタリ。せっかくなので以下にリンクを張っておく。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)