2021年11月22日月曜日

【日記】2021年11月21日(日) 、日曜出勤、学生セミナーの準備、要点ノートの執筆を開始

日曜日だけれど、月曜日の講義の準備等々のために出勤した。学期の前半は、博士課程から天文に編入してきた人向けの天文学入門的な講義を行っていたが、後半は院生が既に持っている知識や経験をシェアしてもらうことを目的に(あと英語で発表する練習も兼ねて)、学生セミナーを行うことにした。今日はその下準備を行った。具体的には、成績をつけるためのスコアリングシートや、学生の質問回数を記録するための用紙の作成等々。

残った時間を使って、前半に行った講義の要点ノートを書き始めた。今回の講義は、博士課程から天文に編入してきた学生が天文学の研究を始めるための必要な基礎知識を教える、ということが目的で、もともとは学部の天文学の教科書の内容を教えてほしいと言われて教え始めたのだけど、講義を進めているうちに、学部の教科書は研究の観点からあまり実践的ではないので、結局いろんな本から少しづつ内容を寄せ集めて、それを編集して話すという形に落ち着いた。そうしているうちに、学生さんから「教科書がなくて勉強しにくい」というコメントをいただいてしまった。そこで、なんとか読んで勉強できるような冊子を作りたいと思って書き始めたのだけど、やりはじめると、なかなか大変な作業である。しかし、できれば、期末試験までには簡易版が作ってしまいたい。

夕方、頭が少々つかれたので、物理学の教科書読みにスイッチした。今は外国人がルール上学部講義を担当できないことになっており、しかたなく大学院生向けの講義のみを担当しているが、将来的には外国人も学部講義を担当する可能性は大きい。外国人が学部講義を担当できるようにルールが改正された場合、うちの大学のカリキュラムから考えて、おそらく物理学の基礎的な科目を教えることになると思われるので、今のうちに復習をしておこうと思っている。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII