2021年11月7日日曜日

【日記】2021年11月6日、休養日、日本食レストランのチャーハンは旨い、飲み会はスキップ、増加傾向のリスク地域

超多忙な秋学期だが、最近はなんとか週一回は休養日がとれている。少し気を緩めるとたちまち週7日勤務になってしまうので、意識して1日はオフィスに行かない日を作るようにしている。メンタル的なコンディショニングの観点から、いろいろな仕事のパターンを試してみているのだけど、多少平日に長めに働いてでも週1日の休養日を作るのが自分にはあっているようだ。

今日は休養日ということで、最低限の語学学習ルーティンと運動だけをこなして、あとはほぼ完全にぼけっとしていた。夕食は土曜日恒例の出前。今日は近所に最近できたスープ屋さんから煮物を数点、日本食レストランからチャーハン、餃子、たこ焼きをあつらえた。スープ屋さんの煮物は、スープ屋さんだけあってベースのダシが良く、当然煮物もとても美味しい。炒めものだと胃に持たれがちだが煮物は内臓への負荷が少なくて良い。日本食レストランのチャーハンは魚介類がたくさん入っていて最高。おそらく、寿司の材料のあまりなのだろう。

今夜は職場の外国人スタッフが大学近くのバーに集まって飲み会をやっている関係で、職域のSNSグループにその関係のメッセージがいろいろと流れてくる。私は今日は何が何でも休養日にしたかったので、誘いをお断りしたのだけど、こういうコミュニケーションも、時間的にゆとりがあるときには参加したいところ。

ここ数週間の間、新型肺炎の中高リスク地域が再び増加傾向にあるようだ。広東省にはまだ飛び火してきていないので自分の生活圏内ではさほどの緊張感はないが、出張やゲストの招待に関しては規制が非常に厳しくなってきている。

今日は仕事はしない日と決めていたのだけど、学生の仕事に使えそうな情報を見つけたので、一つだけ簡単なメッセージを送信。学生さんの方は週末もがっつりと頑張っているようだ。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)