2021年11月10日水曜日

【日記】2021年11月9日(火) 、便利な大学附属病院、ありがたい秘書さんたちのヘルプ、国際会議の音声

天気予報を見たら、ずっと晴れの予報が並んでおり、ようやく乾季に入ったことが実感される。午前中に講義のない日なので、語学トレーニング以外にピアノ練習、軽い筋トレ等の通常のフルセットの朝ルーティンをこなしてから出勤。

上海に住んでいる日本人でPCR検査のときに病院でたらい回しにされて大変だっという人のツイートが流れていた。こういう情報が多く流れると、中国の病院はどこもたらい回しにされるような印象を持つ人が出てきそうだが、これは病院によるだろう。私のかかりつけ病院の中山大学付属第五病院だと、事前にMultidisciplinary teams (MDT) に連絡を入れておけば、英語を話せる看護師がアテンドしてくれるのでたらい回しにされて困るということはない。

数日前から賃貸住宅の契約更新のために契約書を大家と直接やり取りしながら作っているのだけど、いい加減な書類を作ると居留証や労働許可の更新のときに面倒なことになるとのことで職場の秘書さんが全面的に介入して大家と交渉してくれている。はっきり言って、2年前に利用した不動産仲介業者よりも良い仕事をしてくれている。

夕方、隣のオフィスで同僚が某望遠鏡のTAC会議(オンライン)に参加していて、その会議の音声が丸々聞こえてきた。聞き覚えのある日本人の声も混じっている。20年ぐらい前と比べると、こういう国際会議に出る日本人の英語は飛躍的に上手くなったように思う。外国生活が長い人がある程度上手いのは当たり前だろうけど、ずっと日本国内にいる人もとても流暢だったりするので、国内でも英語を話す機会が格段に増えたのだろうと想像している。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III