2021年11月24日水曜日

【日記】2021年11月23日(火) 、寒い朝、教育方針理解度試験、冷房運用終了、増えるロシア系研究者の中国移籍

今朝は16℃と急に気温が下がった。中国ベイエリアの建物は基本的に暑い夏に対応するために設計されているので、15-6℃まで気温が下がると体感的には非常に寒く感じる。とりあえず、クローゼットの奥からウインドブレーカーを引っ張り出した。

ここしばらく中国政府が教育に関するポリシーをいろいろと発表しており、国の教育方針の理解度を確かめるための試験みたいなものを職場でやらされた。試験はオンラインで行われ、問題を見て答えを選択肢から選ぶ形式だった。出題はもちろん中国語で行われる。なので、完全に隅々まで問題文の意味を理解できたわけではないが、漢字の知識と多少の中国語の知識を総動員して解読すればなんとか推測はできる漢字だった。

しかしこの試験、どの選択肢も中国政府が言いそうな内容ばかりで、最初はかなり微妙な違いを探さなくてはいけない難しい試験に見えたのだけど、後で聞いた話では、答えを複数選ぶ形式の問題については、どの答えを選択しても正解ということだった。yes or noを答える問題は「困った学生を見放してはいけない」とか「学生と不倫関係になってはいけない」とかに大してyes or noで答えるという、まぁ、アレな問題ばかりで、中国語の初心者でも0.1秒で答えを判別できるレベルだった。というわけで、見事に100点を獲得。

急に気温が下がったと思った途端に職場で「今年の冷房の運用を終了する」という知らせが舞い込んできた。昨日はまだ少しオフィスで冷房をつかったのだけど、大丈夫だろうか? 年内、もう一回くらい、冷房を使いたい日が来そうな気もするが。

TwitterのTLを見ていたら、アメリカの大学で働いている有名な数理物理学者が中国に移籍するという話が出ていた。どうもロシア系の人らしい。最近、ロシア系の研究者の中国への移籍が増えているような感じがしている。典型例は欧米で既にファカルティー職についている人が移籍してくるパターン。政治的なあれこれを考えると、ロシア系の人は欧米にいるより中国にいる方が居心地は良いのかもしれない。

今日はなかなかに忙しい一日だった。共同研究で参加している研究の論文の英文修正やら、担当している講義の期末試験用の要点ノートの執筆やら、来学期に担当する予定の講義科目の打ち合わせやら。しかし、自分の専門とする仕事で忙しいというのは幸せなことである。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III