2021年11月8日月曜日

【日記】2021年11月7日、一斉に沖に出ていく漁船、講義準備で日曜出勤、頑張るO君

週末なので少し遅めに7時に起床。日光浴のためにバルコニーに出たら、漁船が一斉に沖に向かっていた。夕方岸壁に行くと、返ってきた漁船から直接魚を買っている地元の人を見かけることがある。もちろんそういうときも電子決済が使われている。

一斉に沖に出ていく漁船

明日は講義の日なので日曜日だけれどオフィスにでかけていって講義の準備。あと4回講義した後、秋学期の後半はセミナー形式の授業に授業フォーマットを変更する予定なので、普通の準備も後少しだ。週一回ペースの普通の講義なら既に1年分に相当する量を話したので、これまでに作ったスライドの数も相当な数になった。

今日は11月とは思えない暑さで、29℃まで上昇。一度衣替えしたのだけど、結局半袖で出勤することになった。オフィスに来てみたら、9月からうちの研究グループに加わったO君が頑張って何やら作業していた。彼は自分の直属の学生ではないのだけど、グループ会議でいつもしっかりと進捗を報告していて、とても優秀な学生さんだと思われる。今後が楽しみ。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII