2021年11月18日木曜日

【日記】2021年11月17日(水) 、授業形式最後の日、WeChatペイの認証問題、年度末の予算消化、高額パソコンの調達

講義の日ということで例によって早めに出勤。次回からは学生が発表するセミナー形式に講義形態を切り替えるので授業形式は今日が最後。天文学の経験がゼロの博士編入生に天文学の研究に必要な基礎知識をいろいろと話しをしてきたけれど、授業最後は「偏波」を扱うことにした。しかし、学部生と違って基本的に既に学部レベルの物理は一通り勉強して大学院入試で一定の点数をとっている人たちなので飲み込みが早い。天文学で使う偏波の指標に「ストークスパラメータ」というものがあるが、ストークスパラメータの数値がどういう条件を満たせばどの偏光パターンになるか、パラメータの定義を見せた次の瞬間には理解しているようで、何も説明する必要ないなと思ってしまった。

WeChatペイの使用にあらたな認証が課せられるとのこと。どうも銀行カードを2枚紐付ける必要があるようだ。今しがた確認したら、確かにWeChatにチャージしたお金が使えなくなっている。紐付けたカードからの支払いはできるので買い物はできるけれど、人からお金を受けとれないので、そのうち困ることがでてきそう。

学生さんが見つけてきた直線偏波と円偏波を説明するビリビリ動画。なかなか良いのでメモとしてリンクを張っておく。

参考リンク:如何理解电磁波Circular偏振?

年度末までの予算消化をどうしようかと思って色々考えたけれど、研究グループ全体で使えるものということで、オプション「全マシマシ」で解析用のデスクトップパソコンを買うことにした。こんなクソ高いパソコンを未だかつて買ったことがないので発注するのに緊張が伴う。メモリー不足で解析ソフトがクラッシュするとかいう事象とはこれでもう金輪際おさらばできるかな。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)