2021年11月21日日曜日

【日記】2021年11月20日(土) 、海辺を散歩、増える基地局、ピークアウト、物理教科書を読みながら考え事

メンタルヘルス関連の本によると、朝起きて一時間以内に日光を浴びることの意義は大きいとのことで、ここしばらく毎日朝起きたら日光を浴びている。平日は外に出る時間が取れないので自宅のバルコニーで体操しながら日光を浴びているのだが、今日は休養日なので、いつもより少し朝の日光浴の時間を長めにとって海辺に散歩にいてきた。

2002年に日本を離れてから、海から離れている場所と、海まで歩いていける場所にそれぞれ10年ほど住んだけれど、両方を比較してみて、私は海辺の方が好きなようだ。朝、海辺を散歩しているだけで寿命が伸びる気がする。

今朝の格力海岸

久々に自宅近所を散歩してみて、携帯電話の基地局がまた増えていることに気がついた。2年前に引っ越してきたときは自宅で携帯電話のシグナルが弱くて困っていたのだけど、あっというまに基地局が立ちまくって、今では5Gがサクサク使える。

自宅に戻ってきて、いつも通り職場に健康報告を提出した。健康報告アプリに表示されるリスク地域情報によると、どうやら今回の波もピークアウトしたようで、順調にリスク地区数が減っているようだ。

TLに流れてきた本棚に一杯の紙版の物理学書の写真を見て、紙の本も良いなぁなどと思う一方で、国際引越する際のとんでもない見積もり額を思い出してしまった。(私は、ロシアへ引っ越す時のウン百万円の引越代金の見積もりを見た瞬間に、持っていた物理学書は全てPDF化してしまった)

散歩から返ってきて以降は、今日はゆっくりと物理の教科書を読み返しながら考え事をしていた。天文学の講義内容を組み立てるときに、もう少し分かりやすい説明がないものかといつも考えているのだけど、やはり天文学の基本は物理学なので、ときどきは基本を見つめ直した方がよいと考える今日このごろである。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III