2022年3月5日土曜日

【日記】2022年3月4日(金) 、仏大統領の異例のコメント、次々にできる小学校、グラント申請で大忙し

今朝のニュースを見ていると、マクロン仏大統領がプーチン大統領と電話会談した後「これからもっと状況は悪くなる」というコメントを出したそうだ。SNS上では国際政治の専門家が「首脳会談の後に一国の大統領がこのようなコメントを出すことは異例。よほど酷い内容の会談だったのだろう」という意見が出ていた。これから先、今よりもさらに状態が悪くなるというのは、具体的にはいったいうどういうことを指すのだろう。

外国人労働者の身分というのは、現地の国民に比べて脆弱で、少し大きな動乱が発生すると真っ先に影響を受ける。幸い今のところ中国国内の状態は安定しており、私の生活にはウクライナ情勢の直接の影響はないが、これから先どうなるかは誰にも分からない。ロシアでは、反戦デモに参加した自国民を戦闘の前線に送り込む法案が議会に提出されたそうだ。本当に狂気の沙汰だと思う。

毎朝、自宅前でシェア自転車を拾って通勤しているのだけど、今朝は自宅前で上手くシェア自転車を見つけることができず、少し離れた場所まで歩くことになった。途中、工事中の小学校の横を通ったら、かなり完成に近づいていた。この建築中の小学校から2-3km離れた場所でも別の小学校の建築が進んでいる。これらの学校が開学すると、また街がにぎやかになりそう。

工事中の小学校

ロシアに対する経済制裁の影響でルーブルは暴落する一方だが、中国元は相変わらず上昇傾向にあるようだ。久々に為替チャートを見てみたら、元は対円で一直線に値上がりしている。この調子で上昇すると、近々1元が20円に到達しそうだ。日本に自由に行き来できるようになれば、元高の恩恵を存分に味わうことができそうだけれど、世の中の動きを見ていると、移動に関する規制が緩和されるどころか、ウクライナ侵略の問題が重なって、ますます移動が難しくなっているように思える。本当に困った時代だ。
中国元の対円の為替相場

今日は大慌てで予算申請書の準備を進めた。応募しようとしているグラントには「学内で許可されないと応募できない」というルールがあるため、学内向けの応募意向書類を提出して返事をまっていたのだけれど、突然「申請書は出来上がっていますか?締切は5日ごです」という想定外の返事が返ってきて大慌ててで書類を書く羽目になってしまった。まぁ、ロシアで勤務してからというもの、ちょっとやそっとの「想定外」では驚かなくなった。とにかくベストエフォートでできるだけのことをやるだけである。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)