2022年7月17日日曜日

【日記】2022年7月16日(土) 、更に増える感染者、居留証申請の前に労働許可の更新が必要

珠海市内の感染状況がなかなか厳しい状態になって来ている。どうして広東省の中で珠海だけが突出して感染者が多く出るのか理由がよくわからないが、最初に幼稚園で発生したクラスターの規模が大きかったことは要因の一つかもしれない。今日の最新の市の広報によると、今回の流行が始まってからの累積感染者数が100人を超えたようだ。感染者が累計10人程度のときに濃厚接触者数が3500人程度だったので、単純に考えると濃厚接触者数は万単位まで増えている可能性がある。

珠海はかなり厳しい状況になってきているが、防疫レベルは同じ中国の中でもかなり異なるようで、比較的感染状況がましな地域からは「オフライン研究会」の誘いが来たりする。しかし、今の珠海の状況を考えると、よほどのことがない限り市外に出るのは得策ではなさそうだ。一度市外に出たが最後、隔離なしで戻ってこられる保証はどこにもない。

朝、学科から問い合わせてもらっていた省の労働許可業務の担当者から返事があった。現在は、労働許可関連の業務が省から市に移管されたので、まず広東省に対して労働許可をキャンセルする手続きを行い、それから市に対して新たに工作許可証の取得申請を行う必要があるそうだ。もう、本当に大変だ。次から次に新しい手続きが湧き上がってくる。しかし、とにかく言われた手順に従って手続を進めるしかない。

今日の午後、市から工作許可をもらうための申請書を作っていたのだが、学歴とか職歴とかを書く欄があって「嫌な予感」がしてきている。学歴と職歴を書くということは、これらに関する証明書類が必要になる可能性がある。確か、最初に省に工作許可を申請したときはものすごく苦労して認証付きの証明書類を集めたような記憶がある。いったいどうなるか。

珠海市内で感染者が見つかった場所

中国語学習

単語と例文の暗記(30分程度)