2022年7月30日土曜日

【日記】2022年7月29日(金) 、お裾分けのマンゴー、EHTデータ再解析についてのセミナーに参加

中国で贈答品として果物を贈るとき、相手が食べきれないぐらいの量を贈ることも多いようで、同僚からお裾分けを貰うことが時々ある。今日はマンゴーのお裾分けが回ってきた。お裾分けしてもらったマンゴーは卒業生から何かのお祝いとして送られてきたとのことだった。

あまり細かな事情は聞かなかったのだけれど、日本の七五三的な感じの、子供の成長に関係するお祝いごととのことだった。私が赴任する前の卒業生なので私は面識がないのだけれど、就職先を聞いたら誰もが知っている超有名IT企業だった。最近中国では学部卒だと就職難らしいが、博士号があると状況は異なるようだ。

マンゴーを持ってきてくれた同僚としばらく立ち話をして近況を聞いていたら、ハイキングやら研究会やら、休みを利用していろんなところに出かけているようだった。最近では防疫規制のやり方も少しづつ変わってきており、リスク地区が乱立している状態でも移動はそれなりにできるようになってきている。

夕方、日本の某大学主催で行われたオンラインセミナーを聴講した。スピーカーは国立天文台の三好真さんで、トピックは最近話題になっている「ブラックホールシャドー観測のデータ再解析」についてである。日本語のセミナーにも関わらず参加者が150人を超えていた。この件について、VLBI観測や電波干渉計観測に詳しい人達がどのように考えているか興味があったのだけれど、その道のプロが何人か参加していて、彼らからの出た質問やコメントがとても興味深かった。しかし、結局のところ、この件に決着をつけるためには、ブラックホールシャドーを撮像できる十分な性能を持った装置を作って、確認観測をするしかないのだろうと思う。

お裾分けでもらったマンゴー

中国語学習

単語と例文の暗記(20分程度)、ラジオ聞き流し