2022年7月4日月曜日

【日記】2022年7月3日(日) 、台風でバルコニーが破損、役所に行くためのPCR検査

台風による風雨のピークは既に過ぎたが、今日はまだ台風の影響が残っており一日中風が強かった。予想通り、バルコニーの物干し台が破損してしまった。風雨が収まったら修理を依頼せねばならない。WeChatを開けたら、先手を打つかのようにマンション管理会社から「現在、台風で壊れた公共施設の復旧作業に追われており、戸別の修理の対応は少し遅れるかもしれません」というメッセージが入っていた。

さて、パスポート更新後の手続きで一番急がなくてはいけないのは居留証の更新だ。規定を調べてみたところ、これはパスポート更新後「10日以内」に行わなければ処罰可能性があるようだ。赴任後に移民局で居留証の申請を行ったときの感じでは、珠海の移民局では、誰かに通訳に入ってもらわないと手続きは不可能だと予想されるので、学科の秘書さんに移民局への同行を依頼した。しかし、どうやら来週は非常に忙しいらしい。そこで、仕方がないので同じ研究グループの同僚に同行をお願いしたところ快諾してもらった。

次に問題となるのがPCR検査の陰性証明だ。現在、役所を含め公共の場所では48時間以内の陰性証明の提示が求められる状態が続いているが、土日に来た台風の影響で私も同僚も陰性証明の有効期限が切れている。明日行くためには今日中に検査を受けなくてはいけない。ところが、台風の影響で近所の検査場は閉鎖されたままだ。

そんなわけで、月曜日に検査を受けて火曜日に移民局に行くしかないかと思っていたのだけれど、火曜日は火曜日で本来ならば大学院入学希望者の面接等の重要な案件があるので、できれば月曜日に移民局の用事を済ませておきたい。しかし、検査場が開かない限りはどうしようもない。

半ば諦めていたところ、WeChatの地域コミュニティのグループチャットを眺めていたら、少し遠方の検査場が再開したという噂が流れ始めた。その検査場まで行って今日中に検査を受ければ、月曜日に役所に行っての手続きが可能となる。そこで、同行を快諾してくれた同僚に検査に行ってくれるか尋ねたところOKとのことで、それを受けて、私と妻も急遽タクシーに乗って検査にでかけた。

というわけで、なんとか月曜日に移民局に行く準備はととのった。移民局で必要な書類について十分に調査できなかったが、もうしょうがない。あとは、明日移民局に行ってから確認しようと思う。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、エリーゼのために