2022年7月18日月曜日

【日記】2022年7月17日(日) 、難航を極める居留証の更新申請、ゴタゴタしている中の誕生日

珠海市から工作許可をもらうための申請書を作っているが、学歴とか職歴とかを書く欄があって嫌な感じがしてきた。学歴と職歴に関する証明書類が必要にならなければよいが。確か、最初に省に工作許可を申請したときはものすごく苦労して認証付きの証明書類を集めたような記憶がある。

とりあえず、広東省に対して工作許可を取り消してもらうための申請書、珠海市に対して工作許可書を発行してらうための申請書、それぞれの申請フォームを埋めて学科の担当秘書に回した。まだまだ必要な(そして面倒な)手続きが発覚しそうな悪い予感がする。

居留証の手続きが難航している上にコロナの感染が広がっており、なんだか落ち着かない気分ではあるが、今日は誕生日なので、ちょっとだけ上等な中華ワインを開けた。中国ワインはいろいろ試してみて、かなりアレなやつもあったけれど、张裕と长城は間違いない。

誕生日のお祝いに開けた「张裕五星」

中国語学習

単語と例文の暗記(30分程度)