2022年5月29日日曜日

【日記】2022年5月28日(土) 、連日のように行なわれるディフェンス試験、初めて経験した配送事故

年度末ということで連日のように大学院生のディフェンス試験(学位審査の最終口頭試問)が行なわれている。土曜日の今日も3つのディフェンス試験が予定されている。中国では年々大学院生の数が増えており、うちの大学も例外ではない。もはや平日だけではディフェンス試験が収まりきらず、土曜日まではみ出している状況だ。

昨日、博士課程のディフェンス試験の発表の時に聴衆が集まらないのでもっと積極的に参加してほしいという通知が来た。しかし、こう連日ディフェンス試験が続いたら、聴衆が集まらないのもある程度は仕方がないような気もする。とにかく、中国ではどんどん新しい博士が誕生している。

夕方、デリバリーの配送員が商品を届けないでステータスを配達済みにするという状況を初めて経験した。店の方に中国語でメッセージを送ったら「うちに言われても困る」みたいな対応で、なんだか面倒な状況になってしまった。

さらに「住所をちゃんと書かないから届かないんだろ!電話にもあなたは中国語できちんと対応できないし」と店は責任逃れのSMSメッセージを送ってきた。しかし、今まで同じ住所表記で数多の配送員が問題なく荷物を届けてくれているので、なんとも自分勝手な言い草である。

店から送られてきたメッセージがあまりにも身勝手で頭に来ていたが、驚いたことに注文から約3時間後に商品が届いた。何が起こったのか良くわからないが、商品を持ってきたのは配送会社ではなく店員(おそらく店長)らしき人物だった。冷蔵保存が必要な商品だったが、中身が完全に常温に戻っていた。

おそらく、配送会社の配送員が商品を店に戻して、それを店員自ら再び持ってきたのだろう。配達してきた店員は謝っていたので、身勝手なメッセージを送ってきたのは、おそらく別の店員だと想像される。店の中でなんらかの話し合いがあって「やっぱり放置しないで商品を届けたほうがよい」という判断になったのかもしれない。とりあえず、一番悪いのは配送会社の配送員だとは思うが、店の対応もひどかった(とくにメッセージの内容)。この店は二度と利用しない。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)