2022年5月23日月曜日

【日記】2022年5月22日(日) 、悪いところを凝縮した夢、さらに強化される移動規制、卒業生からの近況報告

最近、朝方に夢を見ることが多い。今朝は、ボロボロの「ソビエト団地」に中国式の封鎖管理で閉じ込められて、食料も医療も提供されず、人々が次々に倒れていくという夢を見た。今まで自分が見てきた中国とロシアの悪いところを全て凝縮したような世界観の夢だった。以前読んだ何かの本に、ネガティブな出来事の方が、ポジティブな出来事よりも強く記憶に残るということが書かれていた。ロシアにも中国にも良いところはいろいろとあるのだけれど、悪いところが抽出されたような夢を見たのはそのためか。

さて、明日は出勤日なので午前中にPCR検査に行かなくてはいけない。相変わらず職場では48時間以内の陰性証明の提示が求められる。コロナ禍勃発直後には、PCR検査に行くと、検査官が喉の奥をグリグリと念入りに綿棒で擦るもので、何度も「おぇっ!」とえずいたものだけど、最近は検査官も慣れてきたというかダレてきたというか、口の中の一部にちょこっと「さわるだけ」の検体採取が多い。

報道を見ているとヨーロッパなんかではコロナの移動規制がどんどん緩和されているようだが、その一方で今朝のニュースによると、日本から中国への移動についてはさらに規制が強化されるようだ。これまで出発前一週間の間に3回の検査が課せられていたのが、5月30日以降、出発前48時間以内、24時間以内、12時間以内の3回検査を行って陰性を確認するようにルールが変更されるとのことだ。

1,2回目はPCR検査、3回目は抗原検査が課せられるらしく、しかも、1回目と2回目のPCR検査は別の検査機関で行なわなくてはいけないらしい。もし陽性の場合、完治してから2ヶ月間は中国への入国が禁止されるそうだ。今の日本の感染状況を考えると、出発前の3回の検査で陽性になる可能性は低くないだろうし、陽性になったら最低でも2-3ヶ月は中国への入国ができないことを考えると、今一時帰国するのは本当にリスクが大きいと思われる。

夕方、以前の職場の卒業生(天文とは関係ない普通の会社に就職した人)から久々に近況報告のメールが来た。メールによると「Miyoshi et al. (2022)をSNSで見かけて気になって読んでます」とのことだった。卒業しても天文学に興味を持ち続けているようで大変結構だと思う。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII