2022年5月8日日曜日

【日記】2022年5月7日(土) 、恒例の振替平日、同僚受賞で盛り上がるWeChatグループ、日本の文豪の名前と空目した曲タイトル

今日はカレンダー上では土曜日だが、中国の世の中は「平日」である。いわゆる「振替平日」というやつだ。中国では連休の前後の土日に振替平日が設定されることがある。土曜日もしくは日曜日を移動させることで連休を作り出すというシステムになっているからだ。日本人の感覚からすると、土日もそのまま休みで良いじゃないかと思うのだけれど、とにかく中国ではそういう決まりなので個人で文句を言ったところで仕方がない。とにもかくにも、今日は平日なので出勤せねばならない。

朝めしをかき込みながらWeChatを眺めていたら、学生さんが面白いタイトルの曲のリンクを投稿していた。WeChatのモーメンツに気に入った曲へのリンクを投稿する人は多くいて、こういうところから中国で今流行っている曲を知ることができる。で、その曲だが「夏日漱石 (Summer Cozy Rock)」というタイトルで、一瞬「夏目漱石」と空目してしまった。夏目漱石を意識してタイトルをつけたのかと思って検索して少し調べてみたが、関係があるのかないのかはっきりとは分からなかった。


オフィスについて、お茶を飲みながらメール等を確認していたら、突然大量のWeChatメッセージが着信しだした。WeChatに突然大量の着信がある時は、ほとんどの場合、原因は新しいスタッフの着任か、受賞や大型グラント採択等のお祝いごとのどちらかだ。今回は、同僚の一人が数学関係の学会から学術賞を授与されたということで「お祝いの嵐」が起こったのだった。うちの職場のスタッフは基本的に物理学者か天文学者なのだが、理論物理グループの中には数学よりの仕事をしている人もいる。自分が数学があまりできない(のに嫌いではない)ということもあって「数学っぽい研究」には実はちょっと憧れるところがある。いつか、もう少し理論っぽい仕事をしてみたいという気持ちをいつも薄っすらと持っているのだが、若い頃のトレーニン不足でなかなか具体的には行動できていない。

4月末に日本に送金した件は日記にも書いたが、一週間以上経過しても日本の銀行口座にお金が振り込まれずに少し心配になっていた。今日、日本の口座残高を確認したところ無事送金完了していた。あらためて、よく考えてみると日本と中国の両方が大型連休だったので、双方が営業日の日を数えると、送金にかかった日数は1-2日程度だったようだ。

仕事の方はというと、やはり本来今日は土曜日ということもあって、今ひとつ生産性があがらず、前半は今書いている論文に関係した文献を探して眺めたり、教科書を眺めたり、メールの処理をしたりしてウダウダとした時間を過ごしてしまった。「土日は休む」という、長年体に染み付いた生活のリズムはなかなか変えることができない。最後の1時間ほどだけ、ようやく集中して論文の執筆を進めることができた。まぁ、しかし、上手く集中できると1時間でもそれなりに仕事は進む。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII