2022年5月15日日曜日

【日記】2022年5月14日(土) 、土曜日だけど全教職員会議に参加、大変立派な大セミナー室

今日は土曜日だけれど、参加義務付きの全学教職員会議が午前中に開催される関係で出勤した。この会議、会議と言っても発言が要求されるような類の会議ではなく、大学全体の活動やら、これからの人材採用計画やらについて学長が行う報告をただひたすら聞くだけの会合である。この全教職員会議、うちの大学では年に2回、春と秋に開催される。講義のある平日には全教職員を集めることは不可能なのでだいたいは土曜日が開催日となる。中山大学は4つのキャンパスに分かれているので、学長がいる広州キャンパス以外のキャンパスでは、大きな部屋に教職員が集まって、スクリーンに映し出される演説を聞く。まぁ、演説のパブリックビューイングといった感じだ。

全教職員会議の珠海キャンパス会場

楽章の演説は当然中国語で行われるので完全には理解できないのだけれど、スクリーンに映し出される資料を頼りに話を聞いていると、おおよそのことは理解できる。まぁ、話の内容を一言でまとめると「世界トップレベルの大学を目指して大学をもっと発展させる」という感じである。前回の全教職員会議では欧米の有名大学と中山大学を様々な角度から比較して、どこを見習うべきかという話が出ていたが、今回は日本の大学、特に東大と京大について細かな分析が行われていた。

今回の全教職員会議は、最近完成した大気科学学院ビルの大セミナー室で行われただけど、非常に立派なセミナー室だった。これくらいの大セミナー室があれば、かなり大規模な国際会議でも十分に開催できそうだ。もっとも今はコロナ禍で外国から中国に人が自由にこれるのは相当先の話になりそうではあるが。
大気科学学院ビル入り口の表札

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、会議で中国語演説をヒアリング(2時間)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III