2022年10月12日水曜日

【日記】電子決済システムにおける「本人認証」

2022年10月11日(火) 

相変わらず今週は「綱渡りのスケジュール」が続いており、なかなか朝にゆっくりと日記を書く時間が取れないのだけど、昨日の件だけ状況を記しておこうと思う。昨日の日記に書いた「11日の朝に発生したトラブル」というのは、電子決済システムにおける「本人認証」の問題である。

中国の電子決済システムを使っていると、1年に一回程度のペースで本人かどうかを認証するために情報入力を要求される。情報を入力しないと決済システムが使えなくなり、日常生活に多大な問題が発生するのだ。

通常であればパスポートの写真と自分の写真をアップロードし、後は住所やら職場名といった細かな個人情報を入力するだけのことで、面倒ではあるが大きな問題にはならない。ところが、現在の私の状況では、もう少し複雑な問題が存在する。

6月末にパスポートを更新し「その後の後始末」が大変だったことは、この日記でも7月から8月にかけてかなり細かに記したが、実は、この後始末がまだ完全には終了していないのだ。その残っている後始末の一つに「銀行での登録パスポート番号の更新」がある。

中国の銀行は、窓口手続きに時間がかかることが多い。また、うちの近所の銀行は外国人の手続きに慣れていないため、いつも話がこじれる。なので、半日以上時間を割いて手続きを手伝ってくれる中国人を見つけないといけない。しかし、現在の職場は学期中で皆忙しい。

私自身も忙しいのでなかなか時間がとれない。そんなこんなでパスポート番号の更新が遅れているのである。最終的な期限までは、まだ数ヶ月あるので、講義期間が終わったら行こうと考えていた。

ところが、ここにきて急に本人認証の要求が舞い込んできて焦ったのである。なぜならば、上記のような理由で、居住登録の際に届けているパスポート番号と、銀行に届けているパスポート番号が一致していないからだ。この状態で本人確認書類として新しいパスポート番号を入力すると、銀行と電子決済システムの間の接続が切れてしまう。しかし、古いパスポートだと別の問題が発生するかもしれない。

とりあえず結論だけ言うと、最終的には問題をギリギリ回避する方法が見つかったのだけど、今日はもう時間がないので、また明日続きを記すことにする。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)