2022年10月18日火曜日

【日記】歯医者、講義準備、そして道徳教育の宣誓書

2022年10月17日(月) 

過去の日記にも書いている通り、今年の5月から「歯の矯正治療」を始めた。初期の頃の精密検査やら抜歯やら装置の装着やらのセットアップの時期が終了した後は、だいたい月一のペースで通院し、矯正装置の調整を行っている。先週矯正装置の調整をやったばかりなので、本来ならば次の調整日は来月の筈なのだけど、装置の一部が歯から脱落してしまい今日は緊急で歯医者に行ってきた。

先週、定例の調整に行ったときには、大型連休明けでクリニックがかなり混雑していた。完全予約制の歯科クリニックなので、通常は自分以外の他の患者を待合室で見かけることは少ないのだけれど、先週は同じ時間帯に3人も患者が待合室で待っていた。歯科医も、次から次に診療台を移動しており、見た目から知て忙しそうだった。今日はもう完全に元に戻っており、早めにクリニックに着いたら、すぐに診療室に通してくれて、時間よりも早めに治療を開始してくれた。

歯医者に行った後は自宅に戻ってひたすら講義の準備を進めた。秋学期の最後は毎年恒例の政府系グラント申請の準備で忙しくなるので、とにかく講義準備はさっそと終わらせて少しでも学期の後半に向けてゆとりを作っておきたい。

今年の講義で何を教えるかは基本的には既に決めているのだけど、講義の準備をしていると、あれも入れておけばよかった、これも話したかった、みたいなアイデアがいろいろと浮かんできて、関連した本を読み始めたりするともう無限に時間を使ってしまう。ティーチングというのは時間をかけはじめると、いくら時間があっても足りなくなるものだ。

夕方、職場から連絡があり、なにやら「道徳教育関連」の書類にサインする必要があるとのこと。どうやら、最近全国的に行われている「道徳関連」の書類で、「道徳関連の講義を聞いて、試験を受けて合格しました」といった感じの宣誓書にサインする必要があるそうだ。そういえば、少し前に「出来の悪学生は無視してよい、yes or no」みたいな問題をたくさん解く試験らしきものをオンラインで受けさせられたが、あれのことだろう。

中国語学習

単語と例文の暗記(15分程度)