2022年10月14日金曜日

【日記】エスカレートする◯大会の影響

2022年10月13日(木) 

来週月曜日から例の「党大会」が始まるわけだけど、生活圏の中にさらに変化が見られるようになってきた。ネット規制とコロナ規制が普段より厳しくなっていることは先日の日記に書いたが、コロナ規制についてはさらに厳しくなり、明日から職場に入るためには24時間以内のPCR検査の陰性証明が必要となるそうだ。

こうなると、もう自動的に毎日検査を受けないといけない。ネット規制は相変わらずで、通常なら安定していることで有名な某VPNサービスが、最近の一週間ほど非常に不安定な状態となっている。また、明日は職場の守衛室が「緊急事態」に備えての訓練を行うとのことで通知が来ていた。

ネット規制や守衛室の訓練はなんとなく党大会との関係性が想像できなくもないが、コロナ規制については、党大会が近づくとなぜ厳しくなるのか、正直なところ関連性がよく理解できていない。「党に忖度している」という話をしばしば聞くのだけれど、党大会が近づくと何か地方政府に特別な査察でも入るのだろうか。まぁ、それは良いとして、ネット規制とコロナ規制は早く元の状態に戻っていただきたいものである。

今日は講義の日なのでここまで。これから講義の復習を軽くやって、出勤する。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)