2021年10月2日土曜日

【日記】2021年10月1日、国慶節の連休開始、連休中も働くポスドクさんと学生さん、教科書を読み返し、亀ゼリーのダークラムがけ、大学の仮眠室

今日から国慶節の連休が始まった。講義の準備を進めないといけないので連休全部は休めないが、今日明日くらいはゆっくりしようと思う。

考えてみると、3年前の今頃は転職活動で必死だった。中国の知人に「管理職にアプローチするのは国慶節の後にした方が良いよ」みたいなアドバイスをもらったことを思い出す。確かに状況を知らずに国慶節直前や最中に連絡をとっていたら中国とは縁がなかったかもしれない。

連休に入ったのだけど、研究グループのポスドクさんと学生さんが観測プロポーザルの準備に関してWeChat上で活発にやりとりしているので少しコメントした。しかし、中国人を見ていると、働く人は本当によく働く。しかし、それと同時にメンタルヘルス的に問題を抱えている人も決して少なくないようだ。教員としては学生の様子を観察して、場合によっては休むようにアドバイスするようなことも必要かなとは思う。

久々に家でゆっくりする時間が取れたので、今日は電波天文学の教科書を読み返すなどしていた。学生のころはなかなか教科書の内容が理解できなくて自分の頭の悪さを嘆いたものだけど、今読み返すと印象がかなり違う。数学の公式等の記憶は怪しくなっている一方で、教科書の記述の大筋みたいなものは若いときよりも上手く捉えられる。

夕食後、妻のアイデアで亀苓膏(亀ゼリー)にダークラムをかけて食べてみたらとても美味かった。これはおすすめ。

亀ゼリーのラム酒がけ


亀ゼリーとダークラム

Twitterをみていたら、日本の大学に仮眠室がないことを嘆いているツイートが流れていた。私は、中国に来てから大学に昼寝するスペースはあっても良いと思うようになった。うちの職場では、同僚たちも院生もかなり多くの人がオフィスに昼寝用の簡易ベッドを置いている。集中力が落ちた時に少し昼寝すると効果抜群。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII