2021年10月17日日曜日

【日記】2021年10月16日、専門書を復習とザッピング、トレッドミルに乗りながら中国語と世界史、香港式飲茶

今日は休養日。朝起きてルーティンと日光浴をこなしたあとは、天文学の教科書を開いて、ボチボチとリラックスしながら偏光の復習。近い将来、講義で偏光を扱う予定があるので、ストークスパラメータやらポアンカレ球やらミューラー行列みたいな項目の数式を追っていた。偏光については一応知識としては知っているけれど、考えてみると今まで一度も自分で偏光観測をやったことがない。勉強していると面白くなってきたので、そのうち偏光観測を考えてみようかと思い始めている。

普段の日はノルマを達成するために、ただひたすら、まっすぐに目的に向かって仕事をするのだけど、休みの日は気が向くままに専門書とか論文を開いていろいろ眺める。テレビで言うとザッピングのような行為。これをときどきやらないとスコープが狭くなる。仕事といえば仕事だけれど、面白がってやっているので半分は趣味みたいな感じでもある。

夕方、最低限の運動量を確保するためにトレッドミルに1時間ほどのった。トレッドミルのよいところは運動しながらタブレットで読書したり動画を見たりできるところ。今日は中国語講座とオンライン予備校の世界史の講義を視聴。

高校当時は世界史には全く興味がなかった上に、受験科目としても世界史は選択しなかったので、以前は本当に基礎的な知識を知らないことが多かったと思う。しかし、外国で働くようになってからは、自分の身を守るための基本的な知識として、ある程度は世界史を知っておかなくてはいけないと感じることが多くなり、世界史関係の本やテレビ番組に目が行くようになった。そんなこんなで20年生活しているので、今では案外日本人の同世代平均よりは世界史に詳しくなっているかもしれない。

夕食は土曜日恒例の出前。今晩は香港式の飲茶をとった。飲茶は晩酌のあてに最高なのだけど、明日は講義の準備があるのでアルコールの方は軽めにした。最近、多忙な日々が続いているので、コンディショニングのためにも9時過ぎにはさっさと就寝。

中国語学習

単語と例文の暗記(5分程度)