2021年10月3日日曜日

【日記】2021年10月2日、連休二日目、ALMAのアンテナの名前、南十字星のImai星

連休二日目。一応今日までボケっとして、明日からボツボツ仕事をする予定。なかなか2日連続で休める機会がとれなかったので、ゆっくりしようと思う。

近所に買い物に行った妻によると、マンション小区内の商店街が非常に混んでいてレジに30分ほどならんだそうだ。例年だと帰省したり旅行したりと遠出する人が多い時期だが、今年は政府から可能な限り遠出しないようにとのお達しが出ているため、マンションにとどまっている人も少なくないのだろう。

南米チリにあるALMA電波望遠鏡のアンテナの一つ一つに名前を付けるというキャンペーンが最近行われたが、つけられた名前の一覧表を見ていると、長年一緒に研究している知り合い天文学者の名前がついているアンテナがあって驚いた。

参考リンク:Winning names for antennas after popular poll

しかし、ネーミングの理由をよくよく見てみると人名にちなんだものではなく、星の名前にちなんだ名前のようだ。南十字星の星の一つ(δ Crux)には「Imai」という日本人の名前としか思えないような名前がついているらしい。ハワイ語のように、音の響きが日本語に似ている言語もあるので、日本語以外に起源を持つ名前でも日本語の響きに近くなる場合もあるのだろう。

「Imai」の謂れ

このImaiという星、「脈動変光星」というタイプで、私の専門分野の星だったりする。何か面白いテーマを見つけてImaiさんと一緒にImaiアンテナを使って研究してみると面白いかな、などということを考えていた。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)