2021年10月6日水曜日

【日記】2021年10月5日、連休中も講義の準備、そろそろ仕事を再開する人も、大学に居残る学生さんたち、賑わうビーチ

 昨夜はどういう訳か職場で読んでいた教科書の内容が寝ている間に頭の中で何度もリフレインしてしまい「あ、これ、こうやって話を膨らませば講義ネタとして面白いかも」みたいなことが勝手に頭の中に連続的に思い浮かんできて、あまり良く眠れなかった。というわけで、まだ連休中でもあるので、いつもより1時間ほど起床時間を遅らせた。

まだ連休中だけれども、講義の準備を進めるために出勤。しかし、あんまり根を詰めすぎると疲れ切ってしまうので、途中で音楽を聞いたり、通販で買い物したり、なんやかんやしながらのんびりと仕事していた。そうはいってもオフィスに来るとそこそこ進捗が出せるもので、なかなか着手できなかった単元のスライドを完成させた。

国慶節ということで道路には国旗が掲げられている。

廊下を歩きながら職場の様子を見ていると、今日ぐらいから出勤してくる同僚がチラホラと出てきたようだ。今週の金曜日から講義が始まるので、金曜日に講義する教員なんかだと、今日くらいから戻ってきて準備を始める場合もあるのだろう。

大学院生の部屋を見ていると、三分の一くらいの学生は学外に出ないで残っているようだ。今の時期、どこかに出かけて出先で感染者が出たりすると、封鎖管理に巻き込まれて大学に戻ってこれなくなる可能性もある。そうなると卒業や学位取得が遅れることも考えられるので、慎重になる学生がいることも理解できる。

職場からの帰り、5分ほど遠回りしてビーチ横の道を通ってみた。連休ということで大勢の人がビーチで思い思いの時間を過ごしていた。こういう場所でも出前アプリは大活躍のようで、たくさんの配達員が料理をビーチに運んでいた。しかし、大混雑のビーチで発注者を探すのは結構大変な作業だと思われる。

連休で賑わう大学前のビーチ

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(10分程度)、音読(5分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III