2021年10月15日金曜日

【日記】2021年10月14日、ひたすら講義の準備、便利な黒板、授業評価の時期、研究費不正使用防止教育

台風一過で晴れてはいるが、湿度が再び高くなった。今年は本当になかなか乾季に入らない。

今日は講義も会議も無い日なので、出勤後はひたすた、ただひたすら講義の準備をすすめた。少し数式が多めな単元に入るので、学生が寝ないよう、数式で表された概念をできるだけ視覚化した図を作ろうと頑張っているが、工夫をすればするほど時間がかかる。

最近、講義の準備をするときに、オフィスに導入した黒板が非常に役に立っている。例えば、簡単な概念図等を作るとき、以前はイラストレーター等のパソコンソフトを使ってパソ音の中だけで作っていたのだけど、最近は黒板に手書きでおおまかな図を書いてそれを写真に撮り、写真に撮った黒板の図をもとに作画ソフト等で加工を加えるという方法で講義用の作図をしている。この方法だと、分かりやすくて、見た目にも綺麗な図を案外短時間で作ることができる。

それ以外にも、スライドのアウトラインを考えたり、計算を確認したりするときにも黒板はとても便利。今年買って一番良かったものは間違いなく黒板だと思う。

講義準備中の黒板

夕方、教務担当者から連絡があり、学生から授業評価を集める時期なので、アンケート用アプリのQRコードを講義中に学生にスキャンさせるようにとのこと。今学期は自転車操業状態で講義を進めており、自分でもあまり完成度が高くないことは分かっているので、どんな評価が出るか心配ではある。まぁ、あまり考えてもしょうがないのだけれど。

事務からの連絡によると、明日は研究費の不正使用防止のための教育プログラムとかいうものが行われるらしい。このクソ忙しいときに本当に勘弁していただきたい。この手の教育プログラムを見るたびに、研究費を不正使用したヤツを粛々と罰しておけばそれでいいんじゃないのかと思ってしまう。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III