2021年10月10日日曜日

【日記】2021年10月9日、降り続く雨、振替平日、辛亥革命110周年、西欧のPhDプログラム

昨日からずっと雨が振り続けている。どうやらこの雨は雨季の雨ではなく、近くにいる台風の影響で降っているようだ。そのせいか風も強い。

今日は土曜日だけれど、中国恒例の「振替平日」で通常の勤務日だ。うちの大学は今日は木曜日のスケジュールで講義が行われる。台風直撃で暴風圏内に入っていれば大学は休講になるが、そういう訳ではないので雨風が強くても開講される。幸い、私は木曜日の講義を担当していないので、今日は様子を見ながら、適当に雨風の勢いが収まった自転で出勤することができる。朝WeChatを見たら「プロフェッサー、今日は仕事の日ですよ!」と念を押すメッセージが職場から来ていた。

iOS15にアップデートしてから、電子ピアノとiPadをケーブルで繋いだときのiPad上での認識に時間がかかるようになった。最初、ケーブルの不具合かと思ったけれど、そういう訳ではなさそう。刺してから認識するまでに時間がかかる。体感5-10秒くらい。なんとかならんもんか。

辛亥革命110周年とのことで、何やらいろいろメッセージが流れてくる。党員の人たちは職場の会議室に集まって、国政放送で流れている政治家の演説を視聴しているようだ。

西欧のPhDプログラムって、かなり熱心に中国にプロモーションをかけてくる感じ。今日もドイツの某大学のPhDプログラムが中国との提携を始めるとのことで「良い学生を紹介してください」というメッセージが回覧されてきた。と言っている間に、さらに今度はイタリアの大学のPhDプログラムのプロモーションが回覧されてきた。どこも熱心だ。しかし、うちの大学の学部生の話を聞いていると、天文や物理の学生の場合、とりあえず第一志望はアメリカって感じの人が多く、トップレベルの学生はイギリス以外の西欧にはなかなか行かないのではないかと思う。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III