2021年10月16日土曜日

【日記】2021年10月15日、遅くなる日の出、研究打ち合わせ、弁当付きの研究費不正使用防止教育

いつも通り朝6時すぎに起きてルーティンをこなしながら日が昇ってくるのを待ち、日が昇ったらバルコニーでいつもとおり海を眺めながら日光浴というのが最近の朝の行動パターンだ。夏場は6時に起きてすぐに日光浴できていたのが、最近は6時半ごろまで待たなければ十分明るくならない。まだ気温は高いが日々遅くなっていく日の出時刻から季節の移り変わりを感じる。

今日は会議が2つあった。一つは研究グループのミーティング。この会議は会議と言っても研究の議論を行うので、基本的に楽しい時間である。今日はもうひとりの教員が出張で留守だったので全体でのセミナー形式にミーティングはお休みになり、自分が指導している学生と個人的に議論した。あと一歩のところで少し苦労しているようだけど、前回のミーティングで私が思いついた作業をやってみたら少し問題が整理できたとのこと。あともう一歩。

研究打ち合わせの後は、お弁当を食べならが、「研究費の不正使用はいけませんよ」という話を聞く会議に参加。こういうお上からの指示で行われる全員参加の会議にはお弁当がつくことが多い。今日も飯付きだった。会議中、不正使用の実例が色々示されたのだけど、規模が大きい方では旅費を継続的にちょろまかして合計30万元を懐にいれたというのから、些細なやつでは研究費で月餅を買ったとかいうのまで色々。

会議が終わった後は例によって講義の準備をやっていたが、全日の睡眠の質が悪かったせいか、どうも集中力が続かず、演習問題の解答例を1問分だけ作ってさっさと撤収。帰ったらすぐに風呂に入って晩酌してさっさと就寝。疲労が溜まっているときはさっさと寝るに限る。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII