2021年10月24日日曜日

【日記】2021年10月23日、9時までルール、職域運動会の選手募集、賃貸契約の更新時期、上海蟹

最近、週末に家で晩酌するとき、飲む量には特に制限はつけず「9時までに寝る」というルールを設定している。このルールの良いところは、時間を切ることで飲む量が実質的に制限されることと、アルコールを分解する時間が十分にとれるので次の日の午前中から動けるという2点。飲み方を変えてから明らかにQOLが上がった。

職場の「運動会」が近づいてきたので、職域のSNSグループに選手の募集が出ているけれど、400メートルリレーとかバスケットボールとか「ガチ競技」の選手枠がなかなか埋まらない模様。どうも、中国の「職域運動会」というのは、どこの組織の運動会も非常に「ガチ」らしく、かなりの本気度で競技に取り組むようだ。うちの職場も学院(日本の学部に相当)や学院相当のセクションごとにユニホームを作って、まるでオリンピックの開会式のような入場行進までやる念の入れようだ。

賃貸契約の更新時期が近づいてきたという話を同じ小区に住んでいる同僚にしたら「ここ1年は地価が下がっているから家賃値上げに応じたらあかんで」という情報を得た。地価の変動は全く気にしていなかった。ベイエリアの東側の地域は地価が高いけれど、今のところ西側はそれほどでもない。深圳や広州からの交通の便が悪いのが原因だと思われる。将来的に広州から地下鉄が延伸されたり、深圳と鉄道橋で結ばれたりすれば地価が上がりそうだけど。

北京ではコロナワクチンのブースター接種が始まったようだ。2回目の接種から半年経過すると抗体が減ってくるそうだ。うちの職場では7月に集団接種があったので、ブースター接種が行われるとしたら日程は年明けくらいか。

参考リンクJ:新型コロナワクチンのブースター接種が始まる 北京市

どうやら珠海とマカオの間が隔離無しで行き来できるようになったようだ。しかし、再び大陸側で感染者が出ているので、またすぐに状況が変わる可能性はあるが。

参考リンク:珠海 マカオとの国境を再開

土曜日恒例の出前、今週は「上海蟹」を頼んでみた。少し上等なのを選んで6匹で約260元。珠海の物価から考えると少々お高いが、日本で上海蟹を食べることを考えると安いのではないか。しかし、上海蟹は味は確かに美味しいのだけど、食べられる場所が少ない上に、解体がかなり大変。リピ有りかどうかは微妙なところ。

上海蟹

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III