2021年10月5日火曜日

【日記】2021年10月4日、体重微増、オフィスで仕事、研究にも少し時間を割く、中国語音読のテキスト

朝の計量で体重が少し増えていることが発覚。三日間連続で出前でご馳走をとって酒を呑んでいたらさもありなんといったところ。しかし、平常運転に戻れば体重も戻るだろうからよしとする。

今日も休日だけどオフィスに出て仕事したり考え事をしたり。午後に入って少し集中力が落ちてきたので、とある教科書の目についたページの数式の変形をホワイトボードで丁寧に追っていたら、他のプライオリティの高い仕事のことを忘れてついセクションの最後まで読んでしまった。せっかくなので、これこのまま講義のネタに使おうかな。簡単な話なので天文学入門講座にちょうどよいかも。

ホワイトボードでやった計算

この連休中も基本的には講義の準備を進めている。以前から頼まれている研究上の仕事がいくつか溜まっているのだけど、今学期はティーチングのノルマが多く、なかなか研究に手が出せない。しかし、どうしても外すことのできない学内の共同研究に関しては必死で時間を絞り出して対応。切羽詰まった状態で研究をしようとしてもなかなか良いアイデアが出てこない。

夕方、気分転換にKindleショップで電子書籍を物色。面白そうな中国語のテキストを発見したのですぐに購入した。中国語の音読をしたいと思っていたのだが、いかんせん、まだまだ語彙力が足りないので、辞書をひいているあいだに音読どころではなくなってしまう。今日見つけたテキストは、音読用にピンインの振り仮名が付けられた文章が多数掲載されていて、ポッドキャストで音声も聞けるのでとても良い。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)、音読(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII