2021年10月30日土曜日

【日記】2021年10月29日、早朝から会議、なかなか投票できない日本の選挙、職場ビル横の豪邸

今朝は8時20分から教員全員参加の会議があるためにいつもより早起き。全員参加の会議は投票が伴うことが多い。今回もそれ。この手の会議は早朝や週末に行われることも多く、参加するのが大変なのだけど、外国人教員にも管理職の選出や評価のための権利を与えているところは今の職場の良い点の一つに挙げられると思う。

日本の方でも国政選挙の投票日が近いわけだけど、ここしばらく、まったく日本の選挙権を行使できていない。理由は簡単で、実際的に投票する手段がないから。近所に在外公館がない場所で日本の選挙に投票するのは本当に大変。早くオンラインで在外投票できるようにしてほしい。

自宅マンションのの賃貸契約の期限が近づいてきたので、契約更新の交渉を始めた。とりあえずできるところまで一人でやってみる。ダメそうだったら同僚にヘルプを求める予定。初めてアパートを借りるときは一人では何もできなかったが、さすがにこの2年間中国語をそれなりに勉強してきたので、まぁ、大きなトラブルがなければなんとかなるんじゃないかという気はしている。

職場ビルの横に「豪邸」が建っていて、以前から誰が住んでいるのかと思っていたのだけど、今日、学内地図に掲載されている建物の名前を見てようやく状況が分かった。あれはどうやら「院士」用の住宅のようだ。

学内地図の一部

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)